不定期イベント{最高の詩人を決める}麻雀大会

はい何か言いたそうなそこのあなた。

―麻雀で最高の詩人が決まるっておかしくないですか?
―そもそも4人でしか卓囲めないですよね、分母小さすぎませんか?

 あなたはとても正しいことを言っている、その正しさを目にしたらショッカーだってコンビニでバイトを始めるかもしれない。しかしそのコンビニの弁当はどうだろうか?あなたがその弁当を注文すると、ショッカーは心よく承り、「温めますか?」などと、あなたの心までも温めるような懇切丁寧な口調であなたの答えがひり出される唇の微かな動きをじっと待っている。
 そして、あなたは頷く、そうそれはまるでパウル・クレーの天使の絵の中のひとつにあったかのような柔和な輪郭を少しだけ傾けるように。ショッカーは電子レンジを開ける、もちろんチキン南蛮にかけるため、弁当に貼り付けられたレモン汁の袋は取り外してレジスターの隣に置くだろう。あなたはそれを見て高村光太郎の『レモン哀歌』を思い出し空で詠うかもしれない、そうあなたは決して梶井基次郎の流儀でレモンが爆発することなんて望んではいない。
 それほどにあなたは正しい。そして残酷なのだ。あなたはその弁当が他ならぬ本郷猛その人であることを知らない。悲劇は繰り返される。どうしてこの世界から戦争や虐殺や父親を嫌う娘という存在がなくならないのかは別に僕は知らないしどうでもいいんだけれど。あなたの「正しさ」がいつまでも仮面ライダーという悲劇を繰り返すならば、あえて僕は牌を握ろう。


 こうして麻雀が全ての詩人たちのための「正しさ」であり同時に「間違い」になったのだ。もう目を背けてはならない、小説家が同じように将棋を指しているよう(団鬼六が七段ってちょっと笑えるよね)僕らは牌を握らなければならない。誰かを飛ばし続けなければならない、頂点に立ち続けなければならない、最高の詩人に、ならなければならない。


いつだれとやる?
気が向いたときに気が向いた人と。

どうやって?
天鳳です。
ブラウザがあればできるのでこの画面が見えてるってことは問題ないってことだ、ガラケーでは無理だけど。

今の最高の詩人は誰なの?
わたし(る)です。

大局はユーストで放送することもあります。
第二回大会ダイジェスト↓
http://www.ustream.tv/recorded/23782118

過去のチャンピオン
第一回 コーリャ (面子 長押新 KT コーリャ る
第二回 る    (中川達也 葉月二兎 コーリャ る
第三回 る    (ツユサキ 魚屋スイソ コーリャ る 敬称略

参加表明をしていただければいつか必ずお誘いしますのでコメントなり私のツイッターに連絡なりしてください。